ブログ一覧

【注意】定年退職後に働いたら年金の受給額が減る!?!??

老後の働きすぎ注意!あなたは大丈夫ですか??

日本は超少子高齢化の国です。

上の世代の年金を支える働き世代が少ないことから、年金制度の破綻が懸念されています。

そして人生100年時代と表し、起業の定年引上げや定年制度の廃止が推奨されています。

2021年4月には65歳定年が義務付けられ、70歳定年が努力義務となっています。

そして現在では6割以上の人が定年退職後も何らかの形で働いています。

60歳以降もしくは65歳以降で年金を受給開始しながら働くとなると、年金と給料の二つの収入源があることになります。

しかし、働きすぎると受給している老齢厚生年金は減ってしまうという制度があります。

「働け!」と言っといて年金は下げるなんて意地汚いと思います。

簡単に説明すると、給料と年金額の合計が47万円を超えるとその超えた分の半分が老齢厚生年金の支給が停止されます。

例えば

給料月 20万
賞与年 100万
老齢厚生年金の額 180万

とすると

{(25万 + 120万÷12 + 180万÷12) - 47万}÷2 = 1万5千円

が毎月の支給から引かれます。

(※ここでの47万円のことを支給停止調整額とよび、変動することがあります。)

1万5000円あったら毎月焼肉食えますね。

会社員時代の長かった方で、男性の場合は昭和36年4月1日以前生まれの方、女性は昭和41年4月1日以前生まれの方で65歳になる前に特別支給の老齢厚生年金を受給している方も対象です。

つまり60~65歳の間で年金を受給し働いている方も対象ということです。

特に会社の社長さんなど、年金をもらいながら多くの給料を得ている方などは全額が支給停止ということにもなりかねません。

これから定年を迎え引き続き会社に在職する方や、会社を立ち上げ社長となる方、会社経営をされていて年金受給しながら継続して報酬をもらう方は注意が必要です。

停止され支払われなかった年金は戻ってくることはありません。

現役時代に毎月引かれていた保険料が無駄になってしまうのはもったいないですよね。

老後の働き方を考える上で、年金額と給与はしっかりと把握しておきましょう。

----------------------------------------
ソラーレアカデミーは「株式投資講座」「起業家育成講座」「動画編集・画像編集講座」「YouTuber養成講座」を開講する総合アカデミーです。

3月26日~3月31日にかけて無料体験講座開催します。

実効的なお金にまつわる知識を身に着けることができます。

ご参加お待ちしております。

<申し込み>
フリーダイヤル:0120-997-510
メール:info@solare.jp
フォーム:https://solare.jp/application.html


<日程>
<株式投資>
1.3月26日(日)12:40
2.3月26日(日)16:40
3.3月27日(月)18:40
4.3月28日(火)12:40
5.3月29日(水)11:20
6.3月29日(水)20:00
7.3月30日(木)18:40
8.3月31日(金)12:40



<YouTuber養成>
1.3月26日(日)15:20
2.3月27日(月)12:40
3.3月28日(火)11:20
4.3月28日(火)20:00
5.3月29日(水)18:40
6.3月30日(木)12:40
7.3月31日(金)11:20
8.3月31日(金)20:00



<起業家育成>
1.3月26日(日)14:00
2.3月27日(月)11:20
3.3月27日(月)20:00
4.3月28日(火)18:40
5.3月29日(水)12:40
6.3月30日(木)11:20
7.3月30日(木)20:00
8.3月31日(金)18:40


<申し込み>
フリーダイヤル:0120-997-510
メール:info@solare.jp
フォーム:https://solare.jp/application.html

2023年02月21日

【世界の良くない真理】正しき者は殺される

世界で最も売れ、今でも毎日世界中の人に読まれている本は何でしょう??

正解は...

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

正解は『聖書』です。

では、世界で最も有名な聖人君子と言えば誰を思い浮かべますか??

はい、この流れはもうイエス・キリストですね。

イエス・キリストはキリスト教における救世主として信じられ、2000年以上前に実在した人物です。

キリスト教は世界で最も信仰者数の多い宗教ということから「イエス・キリストは人類史上世界で最も正しく清らかな人物である。」と言えます。

そんなイエス・キリストの最後ですが、弟子によって殺されています。

鬼畜なことを言いますと「正しき者は殺される」のです。

他の正しき者が殺された例

中国も例に挙げますと、かつて劉少奇という人物がいました。

彼は当時圧倒的権力を誇っていた毛沢東と対立した人物です。

毛沢東政権下において、農作物が壊滅し国民数千万人が飢え死にしました。

これを受け毛沢東の支持は落ちていきました。

その後、この劉少奇という人物が権力を得て、中国を復活させる政策を打って出たのです。

その政策は成功し、中国国土は潤いを取り戻しました。

しかしそれが気に食わなかった毛沢東は学生運動を利用することで、劉少奇を殺してしまったのです。

その後、再度中国の生産は落ち込み衰退したのですが、劉少奇の行っていた政策をもう一度行ったことで再興することができたのです。

はい、「正しきものは殺される」のです。

他にも

・非暴力・不服従で知られるガンジー

・奴隷解放宣言のリンカーン大統領

・公民権運動のキング牧師

・世界の経済発展に大きく寄与した安倍元総理

が挙げられるでしょうか。

それでも戦わなくてはならない

長いものには巻かれろ(全く勝ち目のない強い相手には、抵抗するより諦めて従った方が良い。)という言葉があります。

しかし、暗殺されてしまった歴史上の偉人たちは、抗い、是正し、世を正そうとしたのです。

今後も同じように歴史は繰り返されるでしょうが、我々は正義を信じなくてはならないです。

大衆が正義を信じなくては、文明も秩序も崩壊します。

中国の文化大革命がその例です。

決して悪の権力に屈してはなりません。

自らの信念を強く持ち、報道プロパガンダに惑わされることのないよう強くなり、学び続けなくてはならないと思った次第です。

2023年01月24日政治:アメリカ, 日本

Premiere Pro最新バージョンで書き出しできない問題

【Premiere Pro不具合(´;ω;`)】

書き出しデータが24バイトにしかならず正常に書き出しができない問題

12月初旬にPremiere Proの書き出しができず、別のPCで作業していました。

不具合としては、書き出された動画ファイルのサイズが24バイトしかなく、ファイルを開いても再生できません。

パソコンを再起動しても、Premiere Proを再インストールしても問題は解消されません。

やっと原因が分かった!!

時間ができたため原因を探っていたところ、ようやく原因を見つけることができました。

なんとその要因はPremiere Proの最新バージョンのアプデによるもののようです。

Premiere Proを日本語にて最新バージョンの23.1.0で使用しているとこの不具合が生じているようです。

従って、バージョンを下げればこの問題を解決できます。

<手順>

1.Creative Cloudを開く

2.インストール済みソフト一覧のPremiere Proの欄右側の「・・・」をクリック

3.「他のバージョン」をクリック

4.バージョン23.0の「インストール」をクリック

5.「続行」をクリック

これにて問題解消できました!

最新バージョンで根本的な作業ができなくなるってどうなのよAdobeさ~ん怒

2023年01月23日YouTube:YouTube関連ソフト

【ウソ】30年成長しない日本!?ではなく万年好景気な日本!!


日本は万年好景気の成熟した国

2023年の日本という国はモノにあふれ、生活が豊かで、食べ物はおいしく、水はどこでも飲めます。

小学生がスマートフォンを持ち、3歳児が自分でYouTubeを見始めます。

サイゼリヤの料理は本場のイタリア人も舌をうならせるほど美味です。

そこらの公園の水道水はうまいです。

ある程度の地震に耐える建造物が立ち並び、交通整備もほぼ100%完備されています。

満たしに満たされてしまった国なのです。

そんな国はどこを探してもありません。

日本は30年成長していないかと言われるとそうではなくて、成熟しきった大の大人という国です。

なんせ世界最古の国ですから!

一面的すぎるメディアの日本ネガキャン

そんな日本について、度々メディアは、日本国内から画期的な新たな製品が生まれていないから日本の製品はオワコンだと言います。

しかしそれはあまりに一方的すぎます。

Apple製品をはじめ、中華PCや韓国スマホ、ありとあらゆる世界の電子機器は日本企業の技術無しでは生まれていません。

身の回りにある海外電子機器に技術を与えてきたのは日本なのです。

以前はiPodというオーディオ機器がありましたが、それも東芝の開発したフラッシュメモリがなければ実現していません。

また、iPodのアイデア自体もソニーのウォークマンが着想の原点です。

他にも日本の青色発光ダイオードの発明により世界中を照らす明かりが進化を遂げました。

日本が初めてカーナビを作り、世界中の自動車のインパネを変えました。

アメリカの最先端ステルス戦闘機のコックピットの装置はほぼすべて日本の中小企業が作っています。

普段使っている交通ICカードも日本の技術で、世界で唯一ハッキングされていない電子マネーです。

QRコードも日本企業の開発です。

そうなんです、日本だって画期的発明をたくさんしているんです。

マネされやすいのが先駆者の苦難

しかし、一番最初に新しいこと、画期的なことに気が付き実現した人物というのは下手を見やすいのです。

私が小学生の頃、太陽電池で動くラジコンを作る授業がありました。

モノ作りは得意だったので、先生の説明も聞かず10分ほどで完成させ遊んでいました。

そして私は太陽パネルを太陽に向けて垂直に当たると早く走ることに気が付き、みんなとの競争で無双していました。

しかしその後先生からそのコツを明かされ、クラスのみんなに周知されてしまいました。

競争はほとんど勝敗はつかず互角でしたが、ついにラジコンの作りの丁寧だった女の子に負けてしまいました。

そして私の太陽電池ラジコン無双物語は終わりを遂げました。

(その後お友達から太陽電池を1個借りて2個取り付けることで再び無双しましたが、それもすぐ真似されました...)

先を行くもの、ベンチマークとなるような存在は追いつかれやすい、そして追い抜かれやすいというのが世の中よくある話です。

生まれたての進化しきっていない技術ですからマネされやすく、応用もしやすいのです。

上記のような日本の画期的な技術はすぐに新興国にマネされて、追い抜かれてしまっているのが現状です。

しかし、その根底には日本の技術があるということは日本人として知っておかなけらばならないことだと思います。

メディアの日本ネガティブキャンペーンを信じて日本はダメな国だと思ってはなりません。

プライドを持って仕事にプライベートに望み、豊かな心で生活を営むべきだと思います。

2023年01月13日政治:日本

週間市況解説 1月13日

岸田総理G7歴訪。日米首脳会談へ。
防衛費増&増税、利上げ受け入れ?
菅元総理、岸田批判。菅再登板への布石か?
薬害、防衛、増税、経済壊滅、解散総選挙。次は戦争バブル?
中期下落、短期上昇の山近いサイン。
イベント待ち、週明け要注意。
個別株の短期投資好調2連続ストップ高。

「プラウド銘柄サービス」説明会実施。
無料株式講座を開催。70期生のご紹介をお願いします。
「PKOメソッド講座」&「空売り講座」1月開講。
「日経先物アシストメール」「特撰☆銘柄サービス」「プラウド銘柄☆サービス」
毎月受け付けています。
フリーダイヤル 0120-997-510(10:00-18:00)
メールアドレス info@solare.jp

2023年01月13日市況解説:市況解説

ストレス解消にはストップ高をつかむべし(?)

ストレス解消法には2種類ある

ストレス社会ともなるとリフレッシュが必要です。

リフレッシュといっても2種類の方法があります。

一つ目は休息により心を落ち着かせるという方法です。

高級A5ランクステーキを食べたり、箱根温泉のプライベートルームで温泉につかったり、らかんの湯のサウナで整ったりといったことです。

二つ目はテンションを上げて発散することです。

スポーツ観戦をしたり(サッカーワールドカップは本当にテンションが上がりました。次の日の朝はサイコーの気分で出社したものです。)、好きなアーティストのライブに行ったり、

馬記念で3連単当てたり、国士無双13面待ちしたりといったことです。

何物にも代えがたいストレス解消法とは!?

以上、ありとあらゆるストレス解消方法がありますが、何物にも代えがたいストレス発散方法があります。

そう、それは、ストップ高銘柄をつかむことです!!!!(?)

ストップ高とは株価がもうこれ以上上がらないほど爆発的に上昇することを言います。

保有銘柄がストップ高になったらそれはもうテンションが上がります。

しかも一時的なものではなく、続くことがあります。

つまりハイテンション・スバラシイ気分が継続されるのです。

会社で嫌なことがあっても「俺にはストップ高がある!😊」と乗り切れます。

子どもが言うこと聞かずにイライラしても「ストップ高があるからまあいいか😊」となれます。

初詣で会ったべろべろな友達からノリで酒をぶっかけられてもシャンクスみたいに「まあいいか😊」と乗り切れます。(実話)

はい、そんな私、前年12月27日に仕込んだ2つの銘柄がなんと二つともストップ高になってしまいました。

そりゃあシャンクス並みの器の大きさにもなります。

一つはELEMENTS(5246)という銘柄です。

ものの3日間で利益率30%を取ることができました。

もう一つはまだ保有中なので教えられませんが、仕込みから7日で22%の評価益となっています。

ソラーレアカデミーの株式投資本講座では、そんな優良銘柄を探し出すテクニックも学ぶことができます。

1月18日~1月27日にかけて「無料株式セミナー」を開催いたします。

株やドルが下落し続ける時代に突入し、「長期・分散・積み立て」では資産運用は通用しなくなっています。

株式投資本講座では時代に適した最良な投資法を低料金の月謝制で学ぶことができます。

まずは無料入門講座へお越しください。

<日程>
1.1月18日(水)16:40
2.1月22日(日)11:20
3.1月23日(月)10:00
4.1月24日(火)12:40
5.1月24日(火)20:00
6.1月25日(水)11:20
7.1月25日(水)18:40
8.1月26日(木)10:00
9.1月27日(金)12:40
10.1月27日(金)20:00

<申し込み>
フリーダイヤル:0120-997-510
メール:info@solare.jp
フォーム:https://solare.jp/application.html

2023年01月11日株式投資:株分析

週間市況解説会 1月6日

米国株下げ止まり横ばい。ドル、原油下落トレンド変わらず。

日本株は中期下落中、不揃いな短期下落。

米韓、核の共同利用協議。中ロに対して新たな挑発のステップへ。

河野ワクチン大臣、「責任取らない」発言。

日銀の金融緩和継続、利上げ阻止へ。

岸田訪米、日米首脳会談(13日)へ。

「PKOメソッド講座」&「空売り講座」1月開講。
「日経先物アシストメール」「特撰☆銘柄サービス」「プラウド銘柄☆サービス」
毎月受け付けています。
フリーダイヤル 0120-997-510(10:00-18:00)

2023年01月06日市況解説:市況解説

【清純派】半年で15万人登録者を獲得した方法とは!?!?

見られるYouTube動画に求められる要素の一つにパーソナリティがあります。

配信者のキャラクター、個性が非常に強く重要視されるのです。

いわゆる“ぼっち系YouTuber”は今も昔も爆発的な人気を勝ちとる可能性を秘めています。

ぼっち系YouTuberとはキラキラ系のYouTuberとも違い、一人で地味~に動画配信している人たちのことを言います。

何ならヒカキンさんも元はその類ですが、最近の有名どころで言うと「ステハゲ」さん、「パーカー」さん、「スーツ」さん、「コスメティック田中」さん、「ヒヨごん」さん、「いけちゃん」さん、「ちくわ」さんなどです。

そしてこの半年で新たなぼっち系YouTuberのニューフェイスが誕生しました。

それが「ゼパ」さんです!

なんと開始半年でチャンネル登録者数15万人を突破し、爆速の勢いでネットの人気者になりました。

<ゼパがバズった理由①>とにかくキャラが強い(笑)

動画を見ていただくとわかるのですが、いわゆる“地雷系”の見た目をしています。

そしてアル中です。

さらに加えてニートです。

やたらとテンション高いです。

はい、個性ツヨスンギです。

そしてそれを本人がはっきり言うことでキャラがより伝わります。

<ゼパがバズった理由②>ベースのチャンネルコンセプトが整っているからこそのエグい変化球動画

そんな彼女の動画で最も再生されているのが、「【実写】酒プレゼン~アル中が教えるお酒の苦手意識を無くす方法~」という動画です。

(参考動画)

 

普段の動画はストゼロのロング缶を片手に一人語りをするという動画がベースなのですが、この「酒プレゼン動画」は普段とはテイストを変えてスクリーンまで使って大学教授ばりのたたずまいで酒について語っています。

このテイストを変えた動画を出すということがとっても大事です!!

しかも見られる動画の秘訣の一つである「ためになる情報」もあるという素晴らしさです。

普段は一人語りの動画ですが、それらベースの動画とは一風変えた比較的一般受け()する動画を出すことで動画へのリーチを増やすのです。

そしてその動画を見た人がチャンネル内の他の動画を見てゼパちゃんのキャラの良さをふんだんに噛みしめ魅力をしり登録までたどり着くのです。

YouTubeはベースの動画はぶれることなく、時折変化球を投げるのが基本的な運用です。

ベースがぶれると見る人も見る目的、登録する意味がなくなってしまいますからね。

かといってずっと同じような動画を出していても新規ユーザーに知ってもらう機会がありません。

そこでテイストを変えた動画を出すのです。

<ゼパがバズった理由③>圧倒的なTwitter廃人だった

登録者がうなぎのぼりで増えまくっている最中、ゼパちゃんはTwitterを駆使しました。

「ゼパ」という単語が入ったツイートにひたすら「いいね・リツイート・リプライ」を送りファンと交流しています。

その様子がすごく健気で人となりがすごく良く伝わってくるんです!

視聴者からしたら本人から反応もらえるなんてすごく嬉しいことです。

そりゃファンになります。

見る限り、YouTubeコメントやTwitterのほぼすべて反応し返しています。

なんて努力家でファンを大切にする人なんだと誰もが思うはずです。

可愛くて面白いのでぜひ見てみてください!

 

2022年12月05日YouTube:YouTube関連ソフト

ずるい起業「電通」 上場企業の不祥事と信用度、株価への影響

あなたは企業の不祥事と聞いてどんな企業を思い浮かべますか?

・ホリエモンのライブドア事件

・三菱自動車の燃費詐称

・かんぽ生命の不適切販売

・東芝の粉飾決算

などなど数えだすときりがありません。

不祥事を起こすと企業の信用度は落ち、業績にも影響を与え、株価暴落というケースが多々あります。

そんな中、これでもかと不祥事を引き起こし続けているにもかかわらず、業績も株価も落とすことなく堅調な企業があります(笑)

そうです電通です。

電通というのは不思議な会社でここ十年ずっと不祥事を起こし続けているのに業績は堅調です。

前期は上場来の最高益をたたき出しているほど盤石な経営成績となっています。

電通の不祥事と株価への影響

これは消費財企業では考えられないことで、いかに世間評価が介入しない特殊な経済世界で電通のビジネスが成り立っているかを物語っていると思います。

今回のオリンピック・パラリンピックの関連業務入札における独禁法違反疑いが出ても、株価は一瞬下がっただけで、結果としてものの2.8%下落しただけでした。

市場からも世間からも評価の影響を受けにくいというのが分かります。

電通という会社は広告代理するとともにテレビの広告枠を扱う業務(メディアエージェンシー)も行っています。

世界的に代理店機能とメディアエージェンシー機能の両方を行っている企業ありません。

この代理店機能とメディアエージェンシー機能が一緒になっているため、電通を通さないとテレビの広告枠が買えないという独占が生じてしまっています。

もはやテレビというメディアを支配してしまっています。

売上高のシェア率だけ見ると24%ですが、業態的に支配してしまっているという構造になっています。

こうして電通だけが一次で広告を受注し、下請けに業務を委託するというピラミッド構造が成り立っているのです。

業績が悪くなりようがありません。

しかし、インターネット、SNSがメディアの主流になり、テレビの時代が終わりに近づきあるいま、電通王国の崩壊は近いのかもしれません。

2022年12月04日株式投資:株分析, 銘柄分析

週間市況解説会 11月25日

主要指標と複数の銘柄に「山当日」サイン。空売りチャンス到来か。
文字色は青とします。
各銘柄の売りサインを確認しながら、じっくりと仕込んで行きましょう。

秋の空売り講座は「大暴落」についての売買シミュレーション。
エクセルの「フィルタ機能」の実践的な使い方も伝授。
すでに動画公開しています。再受講資格者は必ず視聴して下さい。

PKOメソッド講座&空売り講座 新年1月開講予定。

12月開講69期生をご紹介ください!キャンペーン割引します!

「日経先物アシストメール」
「特撰☆銘柄サービス」
「プラウド銘柄☆サービス」 毎月受け付けています。

私たちはどんな時代も強く賢く生きましょう。

フリーダイヤル 0120-997-510(10:00-18:00)
メールアドレス info@solare.jp

2022年11月25日市況解説:市況解説

週間市況解説会 11月11日 アメリカ中間選挙とCPI・株高

全体

米国中間選挙は想定通りに不正で混乱。民主党「善戦」の形式に。
バイデン政権の悪政は続く見込み。
15日、トランプの2024年大統領選挙への再出馬を発表か。
どこまでも不正が続く状況で、共和党有権者の行動に注目。

状況

ドルは下落トレンドも下げ渋り、米国株が崩れるなら世界同時株安も。
日本株は乱高下中。2連敗も売りサインは弱い。

戦略

明確なサインが出現すれば、即座に仕込みます。

戦術

米国株の動向とその日本株への影響を吟味して攻めます。

ITなんでも個人授業 サービス開始。「無料相談会」随時受付中。
第69回・合同銘柄研究会 11月18日(金)12時40分 開催
日経先物アシストメール・特撰☆銘柄サービス・プラウド銘柄サービス
毎月募集中です。
お問合せ、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年11月11日

週間市況解説会 11月4日

全体

主催集会でのオバマ逆風。ブラジル大統領選挙不正の可能性。
南北朝鮮の緊張エスカレート。バイデン「1に中国、2にロシア」発言。

状況

米国中間選挙を前に乱高下。ゴリ押し短期上昇。

戦略

中間選挙は予断を許さず、トランプ逮捕もあり得る。
2016年大統領選挙のときのような急落急騰もあり得る。

戦術

決め打ちは出来ません。方向性をいち早く読んで、迅速に行動します。

ITなんでも個人授業 サービス開始。「無料相談会」随時受付中。
第69回・合同銘柄研究会 11月18日(金)12時40分 開催
日経先物アシストメール・特撰☆銘柄サービス・プラウド銘柄サービス
毎月募集中です。
お問合せ、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ

0120-997-510 (10時~18時)

2022年11月04日

週間市況解説 10月28日 トランプ逮捕と世界恐慌

全体

8月超過死亡者の激増もまったく無視、相変わらずの統一教会ネタ。
英国新首相ゴールドマンサックスのリシ・スナク42歳。無投票当選。
習近平は反対派を排除して盤石体制。ロシアはウクライナへの本格攻撃準備か。
トランプに召喚状?中間選挙へ。

状況

日銀為替介入。151円→145円。暴落の始まりか。

戦略

中間選挙前後で、どんな出来事が起きるのか?ショック開始か?

戦術

バツグンの精度を誇るPKOメソッド。上げでも下げでも確実に利益を獲る。

ITなんでも個人授業 サービス開始。「無料相談会」随時受付中。
第69回・合同銘柄研究会 11月18日(金)12時40分 開催
日経先物アシストメール・特撰☆銘柄サービス・プラウド銘柄サービス毎月募集中です。
お問合せ、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年10月30日

ジョージオーウェルのSF小説「1984年」がこれからの世界を見るうえで参考になりすぎてヤバイ!

1949年刊行「1984年」ジョージ・オーウェル著

大規模な戦争が生じ世界は3つの超大国に分断され、常に戦争が起きているというのがこの物語における1984年の世界です。

また”思考警察”による思考の監視や、毎日の洗脳映像の視聴義務や、歴史の改ざん等により国民は国に支配されている、全体主義的な社会となっています。

そんな中で一人の青年が国家に疑問を抱き始め、反政府活動に惹かれるようになるというストーリです。

この小説の中で、現代社会を表し、そしてこれからの行く末を暗示しているかのようなフレーズがあったので取り上げてみました。

戦争は平和なり

なんともドスの利いたフレーズではないでしょうか!?

この後に続く要約は次の通りです。 

「機械により、平均的な人々の生活水準が引き上げられ、全ての人間が短時間だけ働き、食料には事欠かず、エアコンも自動車もスマホも中には飛行機すら所有する世界が実現してしまう。

そして、こういった富の全面的な増加が一般的になると、富は一切の差異を生み出さなくなる一方で、権力は少数の特権階級が握っているという社会が想定される。

万人が等しく余暇と安定を享受できるなら、人口の大多数を占める大衆が学を身に着け、自分で考えることを学び、いずれ特権階級がなんの機能も果たしていないことを悟り、特権階級を転覆させる恐れがある。

階級社会は貧困と無知を基盤にしない限り成立しえないのである。

世界的な生活水準が引き上げられないように、物資の生産を制限し、大衆を貧困状態にとどめるということを実行したが、軍事力が低下してしまった。

問題は、世界の実質的財産を増やさずに、いかにして産業の車輪を回し続けるかということであった。

物資は生産されなければならないが、それらが分配されてはならないのである。

これを実現するには最終的に絶え間なく戦争を行う必要がある。」

というのです。

現代社会

日本は「緊急事態条項」や「9条改正」で戦争の準備でもしているのではないかと危惧されています。

アメリカはというとお金を刷り続け、負債が増え続け、産油はストップでインフレ。

さらに金利を引き上げて不況にするという愚行に走っています。

まさに、大衆の生活を苦しめながら戦争をしようとしてるのではないでしょうか!?!?

アメリカではバイデン大統領による不正選挙をめぐり、最悪の場合内戦勃発もありうると、「金持ち父さん貧乏父さん」の著者で有名なローバート・キヨサキ氏が述べています。

 

近未来で本当に大規模な戦争が起きてしまうかもしれません。

資本主義社会の行く末が小説で書かれているような世界だとすると、とても残念でならないです。

2022年10月19日政治:アメリカ, 日本

週間市況解説会 10月14日

全体

NS・クリミア橋テロへの報復としてロシアによるウクライナ各都市インフラを空爆。
NATO、米国から威勢の良い反撃の気配なし。強制力のない国連総会決議のみ。
イタリアは反EU・反NATO政権、独仏では国民による政権批判。敗色濃厚。
中間選挙まで1ヶ月を切って、バイデン政権は追い詰められた状況。

状況

円安再開147円付近。米英ロ株は下落中。他はまちまち。

戦略

日本株は中期コツンの可能性も。強力な売買サインに従って、良い波を待つ。

「第69回・合同銘柄研究会」 11月18日(金)12時40分 開催
「日経先物アシストメール」「特撰☆銘柄サービス」「プラウド銘柄サービス」
毎月募集中です。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年10月14日市況解説:市況解説

ビッグマックが値上がり!?世界の最低賃金と物価を徹底比較!!

 

昨今、世界的にインフレが加速しており、その要因はバイデン政権の悪政によるものということを以前ブログにて取り扱いました。

詳しくは「アメリカのインフレと利上げ、株高について」をご覧ください。

物価が上がっているということは賃金も少なからず上がるもので、世界的にも過去最大の賃金の引き上げが行われています。

各国の最低賃金は次のようになっています。

イギリス 9.5ポンド(1567.5円)6.6%増
フランス 10.85ユーロ(1540.7円)2.7%増
アメリカロサンゼルス 16.04ドル(2149.4円)6.9%増
ドイツ 12ユーロ(1704円)
日本 961円 3.3%増
(2022年8月換算レート)

となっています。

しかし、物価上昇率より賃金上昇率が高くならなくては、庶民の生活は苦しくなります。

厚生年金保険料なんかも物価変動率が賃金変動率より高い時は国民の生活が苦しくなるため、賃金変動率をもとに優先、保険料を改定しています。

この物価上昇率と賃金上昇率を各国で整合性を保ったまま比較するために、共通のモノの価格基準が必要になります。

そこでよく用いられるのがマクドナルドのビッグマックです。(通称ビッグマック指数)

日本とアメリカを比較すると

アメリカ 710円
日本 390円 (2022年7月)

で、アメリカは日本の1.82倍です。

一方、最低賃金はアメリカは日本の2.24倍であったことから、日本の物価水準と賃金水準はアメリカより悪いということが言えます。

そして本日9月30日から日本のビッグマックの価格が410円に値上げされました。

390円から410円なので、+5.13%の値上げです。

2022年度の日本の最低賃金上昇率は前述のとおり+3.3%であったことから、より日本の水準は悪化したことになります。

しかし、アメリカのマックは常にレジに人がいないうえに不愛想でチップまで取られてさらに高くなります。(日本はチップもなくスマイル0円です。)

 

よくSNSでもニュースでも「日本はオワコンだ~」、「ダメな国だ~」と言っていますが、ここでワンピースの名言を引用しようと思います。

「失ったものばかり数えるな!!無いものは無い!!確認せい!!お前にまだのこっておるものは何じゃ!!!」

そうです。日本にはいいものはたくさんあります。

生活インフラは世界一です。

水道水を飲んでアメーバに脳を食われて死ぬようなことはありません。(アメリカはこれで2020年に死者が出ています。)

病院の費用もたったの3割負担です。(アメリカはそもそもの医療費が高く風邪で数万円かかります。)

日本人は世界一長生きです。時間は平等といいますが、日本人は世界一時間を保有しています。

銃乱射事件やテロも暴動もほぼ起こらず安全です。

メディアの日本ネガキャンで悲観することはないぞということを言いたいです。

日本にいるとメディアの影響で日本は悪い国だと悲観してしまいがちです。

世界で使用されるQRコードもLEDも交通ICカード技術も日本の発明です。

普段何気なく使っている交通ICカードは世界で唯一ハッキングされていない電子マネーです。

日本ってすごいんです。

外国人は日本のすごさをたくさん知っています。(海外メディアは中国びいきですが...)

メディアのネガキャンで悲観するのではなく、良いことを見つめなおすポジティブなことを考えていただけたらと思います。

 

このインフレと円安、株安はアメリカの利上げがどこまで行われ、そしていつまで続くかによります。

短期投資であればFOMCやアメリカ雇用統計の公表が行われるタイミングは静観すること。

長期投資であれば現状買いは禁物という状況です。

2022年09月30日

円安は11月終わる!?!?

 

上がり続けるドル、下がり続ける円

現状世界的なインフレによりアメリカの金利は利上げがなされております。

※インフレの原因については以前の投稿「アメリカのインフレと利上げ、株高について」をご参考ください。

このアメリカの利上げを受け、日本国債は売られ、長期金利も上がっています。

日銀は金利上昇を抑えたいということで、さらに国債を無制限で買うという”指値オペ”を今年3月に決行しました。

要はさらに円を刷って国債を買うというわけですね。

今年3月は約125円/ドルであったものの、ご存じのとおり、現状円安はとどまることなく進行しています。

そして先日9月末には日銀の為替相場介入までも報道がされ、一時的に円高になりましたが、現状は元のドル円価格に戻っています。

(祝日に報道するって日本ファーストじゃないよなぁ...)

24年前の1998年ロシア通貨危機の際にも日銀による円買い介入が行われております。

当時のドル円相場は今とほぼ同じ価格の約145円/ドルとなっおり、日銀の円買い介入をきっかけに転換し、強い円高相場に切り替わっています。

実際のチャートはご覧の通りです。

 

今回の日銀の円買い介入による円高への転換はアメリカの協力なしには厳しい見通しです。

円を買うということは、相対的にはドルを売るということです。

日銀が保有しているドルにも限りがありますし、日本が一方的に介入しても、アメリカが介入に協力的でない場合機能しません。

24年前の日銀の円買いの際はアメリカも協力的であったため、うまく円高に転換してますが、今回はどうやらそうではないようです。

11月にはアメリカの中間選挙及び日銀の外貨残高の公表が行われます。

このまま円安は続き、11月の中間選挙の結果と、日銀の外貨残高状況の結果を踏まえ、相場は大きく転換することとなるでしょう。

2022年09月30日政治:アメリカ, 日本

市況解説 9月30日

全体

ロ独間のガス・パイプラインの海底爆破。米軍による工作。原油上昇の反応薄い。
米日・大手メディアがバイデンの認知症を大きく報道。いよいよ辞任か?
カマラ・ハリス副大統領が安倍総理国葬から韓国訪問。

状況

実体経済にポジティブ材料皆無。株価下落トレンド変わらず。
日銀の円買い介入後、1ドル144円台で持合継続中。一定の成果。
バイデン辞任からの下落加速、10月「××ショック」可能性。

戦略

逆押し目からの空売りチャンス待ち。

「日経先物アシストメール」「特撰☆銘柄サービス」「プラウド銘柄サービス」毎月募集中です。

2022年09月30日市況解説:市況解説

週間市況解説会 9月22日

全体

岸田内閣支持率低下も特に問題なし。ワクチン報道やや軟化の兆し。
中間選挙を控えて、政治変動活発化。

状況

下落トレンドに突入した可能性あり。

戦略

断続的な空売りチャンスをしっかり獲る。

収穫

日経先物アシストメールはラージ1枚当り約43万円の利益。
特撰☆銘柄サービス2銘柄売り建て仕込み中。
プラウド銘柄サービスの買い建ても順調。含み益。

〇 銘柄選びの基本中の基本「会社四季報オンライン講座」好評開講中。
〇 研究銘柄を遥かに凌ぐ優良株も教える「PKOメソッド講座」好評開講中。
〇 「××ショック」大暴落で大儲けの準備!「空売り講座」好評開講中。
〇 高齢者歓迎!50代からの「スマホ・パソコンおたすけ講座」新規開講。
〇 「日経先物アシストメール」「特撰☆銘柄サービス」「プラウド銘柄サービス」
   毎月募集中です。

2022年09月28日市況解説:市況解説

週間市況解説会 9月16日

全体

安倍総理暗殺に続き、英国女王逝去。ウクライナ戦争激化か?
中間選挙を控えて、政治変動活発化。

状況

米国物価上昇をきっかけに大きく暴落。下落トレンドに突入した可能性あり。

戦略

空売りビッグチャンスの可能性あり。

〇 高齢者歓迎!50代からの「スマホ・パソコンおたすけ講座」新規開講
〇 新規!旬の株をロングで「プラウド銘柄サービス」。
〇 研究銘柄を遥かに凌ぐ優良株も教える「PKOメソッド講座」9月開講。
〇 「××ショック」大暴落で大儲けの準備!「空売り講座」9月開講。
〇 銘柄選びの基本中の基本「会社四季報オンライン講座」9月開講。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。

2022年09月20日市況解説:市況解説

週間市況解説会 9月9日

全体

ウクライナ原発騒動終了。英国ほとんどメイみたいな首相。
コロナ規制緩和。ドル急騰でインフレ相殺か。各国で親米政府への反対デモ。

状況

月火水下がって、木金反発の繰り返しパターンか。

研究

全体相場の連続性サインと転換点サインの精度向上。ルーチンほぼ完成。
これを応用して個別指数と銘柄のルーチン構築を目指す。

戦略

上昇下落にこだわらず次の転換点サイン待ち。

〇 高齢者歓迎!50代からの「スマホ・パソコンおたすけ講座」新規開講
〇 新規!旬の株をロングで「プラウド銘柄サービス」。
〇 研究銘柄を遥かに凌ぐ優良株も教える「PKOメソッド講座」9月開講。
〇 「××ショック」大暴落で大儲けの準備!「空売り講座」9月開講。
〇 銘柄選びの基本中の基本「会社四季報オンライン講座」9月開講。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。


お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年09月09日

週間市況解説 9月2日

全体

トランプ別荘捜索問題。ウクライナ原発問題。
日本は特段の問題なし。安倍総理暗殺も教会と国葬空騒ぎで風化。

状況

月火水木下がって、金曜に僅かな反発パターンで下落継続中。
市場は大きく活動を始めており、恒例10月大暴落につながる可能性も。

研究

全体相場の連続性サインと転換点サインの精度向上。ルーチンほぼ完成。
これを応用して個別指数と銘柄のルーチン構築を目指す。

戦略

上昇下落にこだわらず次の転換点サイン待ち。

〇 高齢者歓迎!50代からの「スマホ・パソコンおたすけ講座」新規開講
〇 9月開始!旬の株をロングで「プラウド銘柄サービス」。
〇 研究銘柄を遥かに凌ぐ優良株も教える「PKOメソッド講座」9月開講。
〇 「××ショック」大暴落で大儲けの準備!「空売り講座」9月開講。
〇 銘柄選びの基本中の基本「会社四季報オンライン講座」9月開講。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ

0120-997-510 (10時~18時)

2022年09月05日市況解説:市況解説

週間市況解説会 8月5日 

全体

岸田首相、日本の首相初のNPT会議出席。演説。
駐日ロシア大使ガルージンの広島訪問、献花。
バイデン、コロナ陽性中にペロシが台湾訪問。中間選挙、民主党の顔交代?
南西諸島が中国人民解放軍の演習場化。

状況

米国株は中期・短期で上昇中。乱高下が続く日本株。
ドルは130円まで下げてリバウンド。原油ジリ安。インフレ調整か。

戦略

市場全体の大きな波を基礎として順張りで乗って行く。

作戦

森を把握したうえで木々を見ていく。

〇 第68回・合同銘柄研究会8月19日(金)12時40分開催。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。

2022年08月05日市況解説:市況解説

週間市況解説会 7月29日

全体

米国、欧州。インフレに利上げで自国民を苦しめる政策強化。
欧米利上げで株高の異常性。大暴落前夜か?
アフリカ・中東・南米・アジアにロシアの影響力拡大政策。
サウジ、トルコ、エジプトがBRICsへの参加計画。

状況

横ばいまたは謎の短期上昇中。

戦略

2020年1月から2月初頭に似た状況にも見える。

作戦

大暴落サインを見つけ次第。空売り。

〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。

2022年07月29日市況解説:市況解説

週間市況解説会 7月22日 現状の株高と今後の展望

全体

西側諸国で続く首脳辞任。バイデン支持ジリ貧。落ち目G7。戦争危機高まる。
BRICS連合にトルコ、サウジ、アルゼンチンなど追加参加見込み。
ロシア南進しつつ欧州との調整活発化。

状況

不可解な上昇継続も「山」サイン出現。今日ゴツンか?

戦略

最初の安倍総理辞任時は1ヶ月上昇後にリーマンショックに繋がる長い下落開始。

作戦

上でも下でも大きな波を捉える。中長期投資サービス計画中。

〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。

お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
7月21日現在の全体観
0120-997-510 (10時~18時)

2022年07月22日市況解説:市況解説

週間市況解説7月15日

全体

日本元総理暗殺、イタリア爆発、スリランカ破綻、欧州首相連続辞任、エネルギー食糧破壊。

国連WFP(世界食糧計画)事務局長 “来年は食料入手困難の問題発生するだろう”

状況

中長期で「お先真っ暗」、「××ショック」間近か。

戦略

空売りチャンスを待つ。

作戦

日経のリズムを「大きな波」と捉えて先物とともに個別株も獲りに行く。

2022年07月15日市況解説:市況解説

週間市況解説 6月24日

全体

インフレ、利上げ、不況、国内混乱、仮想敵国、ナショナリズム、WW3へのシナリオ。
フランス大統領選勝利も総選挙で大敗。国内ねじれ発生。
バイデン自転車転倒。メディア裏切りバイデン降ろしの流れなのか。
報道しない野党も触れない「憲法改正による人権弾圧」。与野党談合の八百長政治。

状況

取引低調。様子見の小幅な乱高下。

戦略

一方向へ動き出すまで静観。勝負のその次の反転タイミング。

〇 「日経先物・入門講座」6月26日(日)14時開講。
〇 会社四季報オンライン講座6月26日(日)開講。CDROM受講者は半額。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
6月23日現在の全体観
0120-997-510 (10時~18時)

2022年06月24日市況解説:市況解説

この下落相場はいつまで続くのか

バイデン政権下では下がり続ける

アメリカのFOMCにて大幅利上げが決定し、さらなる利上げを指しました。

これを受け今やNYダウは数日で3000ポイント超の大きい下落にて、30000ポイントを下回るまでに至りました。

日本市場においても日経平均株価は数日間で2000円マイナスとなりました。

ソラーレアカデミーの株式投資無料体験講座では、バイデン大統領就任当時から、近年大きい下落があると予想をし、多くの参加者に警告してきました。

過去のアメリカ大統領と株価の動きを見ると、アメリカ民衆党政権時は大規模な戦争が起きる、テロが多発するといったことから、株価は乱高下しながら下落する傾向が高いです。

・クリトン政権時代
北朝鮮がテポドン1号発射(北朝鮮がミサイルを初めて撃ったのはこれです。)
アジア通貨危機

・オバマ政権時代
アラブの春 などなど

過去の民主党大統領政権下の株価を見るとご覧のとおりです。

 

バイデン政権下でもロシア侵攻や、北朝鮮の頻繁なミサイル発射など世界情勢は荒れています。

バイデンの任期は通常であれば2024年までですが、今年2022年11月8日には中間選挙が行われます。

従って少なくとも今年11月までは下落相場が続くことでしょう。

「株価が下がったから安く買える♪」などとのんきなことは言ってられません。

金融機関、テレビ、TSUTAYAのベストセラー本は株を買わせることしか脳がないですから見るだけ無駄です。

まだ下がります。

投資は買うだけではありません。空売りというものがあります。

上昇でも下落でも柔軟に対応していくことが、ベストな投資スタイルです。

そのためには下落でも利益を出す空売りは欠かせません。

今回の6月10日からの下落でも我々は日経先物の売り建てで大きな利益を上げております。

7月24日(日)~7月29日(金)にかけて無料マネーセミナーを開催します。

これからの投資について学べる事間違いなしです!

ぜひご参加ください。

2022年06月17日政治:アメリカ

週間市況解説 6月17日 ソラーレアカデミー

全体

失政続くバイデン政権。27年ぶり利上げの愚策。1995年との状況の違い。
参院選は自民圧勝見通し。防衛費倍増で米軍事産業特需。
中国・北朝鮮の脅威を煽る報道エスカレート。野党壊滅。

状況

下落圧力強い。簡単には上昇しない見通し。

戦略

逆押し目のタイミングを待って空売り。買いは厳しい。

〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 会社四季報オンライン講座6月26日(日)開講。CDROM受講者は半額。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年06月17日市況解説:市況解説

週間市況解説会 6月10日

全体

北朝鮮にミサイルに報復。米韓ミサイル発射。日本海に。
参院選は7月10日?支持率高水準、自民勝利、改憲、軍事強化、米国株上昇?
11月上旬の中間選挙に向けて支持率36%のバイデン巻き返し策。

状況

米国株横ばい。日本株の一部に「山」のサイン。ドル134円超えでゴツンか。
アジア株下落。上海ゴツンか。今日、日本株にゴツンが出るかどうか?

戦略

今日ゴツン発生なら、空売りチャンスの可能性も。

〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 会社四季報オンライン講座6月26日(日)開講。CDROM受講者は半額。
〇 6月開講66期生、入学者紹介キャンペーン!
〇 8月夏休み特別企画・親子で始めるYouTube!短期集中講座開催。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年06月10日市況解説:市況解説

週間市況解説会 6月3日

全体

ロシア・ウクライナ騒動は終了した様子。目立つロシアへの忖度。
バイデンが韓・日を訪問した意味。中台海峡へのシフトか。
参院選は7月10日?支持率高水準、自民勝利、改憲、軍事強化、米国株上昇?
11月上旬の中間選挙に向けて支持率36%のバイデン巻き返し策。

状況

直線的に動いて、日経平均に先行するマザーズが乱高下3週間。
方向感バラバラ、連動性なし、取引量減少で「お手上げ」。

戦略

とりあえず「静観」。

〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 5月27日(金)~6月2日(水)無料株式セミナー
〇 6月開講66期生、入学者紹介キャンペーン!
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
        0120-997-510 (10時~18時)

2022年06月03日

週間市況解説会 5月27日

全体

バイデン訪韓、訪日、北朝鮮ミサイル、国連人権弁務官ウイグル入り。
ロシア解放地域に年金・公務員給与ルーブル支給。
国内、マスク外そうの流れ。尾身会長に300億円不正受給疑惑。
7月10日参院選か。改憲勢力追い込み。97条廃止絶対反対。
過去の総選挙は上昇傾向。参院選はあまり影響なし。

状況

G7株、ドル、ユーロ弱含み。ロシア株・ルーブル上昇。原油高止まり。
ロイター米大統領支持率急落36%、不支持急騰59%。

戦略

5月下旬の乱高下の三角持合から6月月替わりで走り出す可能性大。
上昇でも下落でも、どちらでもいけるように準備を整えておくこと。

〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 5月27日(金)~6月2日(水)無料株式セミナー
〇 6月開講66期生、入学者紹介キャンペーン!

2022年05月29日市況解説:市況解説

ドルコスト平均法って本当にすごいのかい!?ってのを専門家が解説してみた

ドルコスト平均法の崩壊

ドルコスト平均法と呼ばれる投資手法をご存じでしょうか?

投資をかじっていればどこかしらで耳にするものかと思います。

「ドルコスト平均法でインデックスを買え。」

と私はよく耳にします。

これに本気でモノ申したいとおもいます。

①ドルコスト平均法とは

ドルコスト平均法とは、株が上がっても下がっても、毎月定額で投資するという手法です。

例えば毎月3万円株を買おうと決めます。

1月に1株1000円の株があったとします。この株を3万円分買うと、30株買ったことになります。

2月に1株1500円に値上がりしました。この時、3万円分買った場合、20株になります。

3月に1株750円に値下がりしてしまいました。この時、3万円分買った場合、40株になります。

毎月定額で買うことで、株価の高い時は少ない株数を買い、株価が低い時は多くの株数を買うことが可能になるわけです。

好景気で株高の時も、不況で暴落した時も、全く値動きのない持合い状態の時も、年がら年中毎月低額で株を買うということです。

株価は安い時に買って、高い時に売るのがセオリーです。

基本的には高い時に買うということはしません。

そして大体がインデックスを買えというアナリスト、ネット上のよくわからん人が多いです。

②インデックスとは

インデックスとは株のバリューセットみたいなものですね。

皆さん野菜の盛り合わせを考えてみてください。

盛り合わせの中には夏野菜も冬野菜も色んなものが入っています。

夏野菜は夏場は安くて栄養価も高いですが、冬場は高くて栄養価も低いです。

冬野菜はその逆ですね。

野菜は種類によって時期で値段も栄養価も変わります。

ここで、夏野菜も冬野菜も全部を盛り合わせにしたセットを毎月毎月買うと考えてみてください。

夏場に高くて栄養価の低い冬野菜欲しいですか?

冬場に夏野菜欲しいですか?

高いのに栄養価低いんですよ?

それがセットで押し込められてるわけです。

いらなくないですか?

そんないらないものが入ってるセット必要ですか?

野菜は旬に応じて選択して買っておいしく食べるのが醍醐味です。

株式投資も一緒です。

きちんと今が旬の銘柄を選んで買って、旨味を得るのです。

③人は楽したい!!!!

人は楽をしたいものです。

銘柄選びめんどくさいです。

毎月いくら買おうか、考えるのもめんどくさいです。

自分で注文を出すのもめんどくさいです。

これら全部思考停止して何も考えず毎月野菜盛り合わせ買っとけやというのがドルコスト平均法です。

確かに楽です。

楽ですがこの手法は株価が永遠に右肩上がりで上げ続けなくては意味がありません。

上で示した例をまとめると平均取得単価は次のようになります。

(1000円×30株+1500円×20株+750円×40株)÷90株

=90,000円÷90株

=1,000円

上記の例だと現状株価は750円のため、ここから1000円以上に上がらない限り損失は免れません。

今後750円から下がりに下がり続けたらどうなりますか?

ただのナンピン買いになり果てます。

どこかの大手金融機関がドルコスト平均法はナンピン買いとは違うと書いていましたが全力でドロップキックしたいです。

株価が高いところで買った株はもちろんのこと、安いところで買った株もマイナスです。

大損です。

ここ数十年、アメリカの株価は上昇し続けました。

今後30年間、上がり続ける保証はありますか。

その根拠は何ですか?

30年後あなたは何をしていますか?

冷静に考えてみてください。

思考停止してはダメです。

思考停止で楽して儲かる物はこの世に存在しません。

銘柄の選定方法や買いのタイミング、売りのタイミング、空売りタイミング、返済買いのタイミング。

きちんと学ぶことが大事です。

ちなみに「ドルコスト平均法」とネットで検索してみてください。

上に来るのはほとんど大手の金融機関の記事です。

要は”そういうこと”です。

”金融機関が”勧める手法なんです。

つまり金融機関だけにメリットがあり、我々消費者だけにリスクが乗っかるという手法です。

結論!!ドルコスト平均法はカス!!!!

2022年05月16日株式投資:株分析

週間市況解説 5月13日

全体

ロシア戦勝記念日プーチン演説。米英戦争期待に失望売り。
国内コロナ騒動は幕引きへ。現時点で決算発表にサプライズ無し。
世界的物価高に歯止めなし。岸田高支持率で参院選へ。

状況

日米ともに中期・短期下落中。ドルほか外貨急落(ルーブル以外)。
バイデン・ショックの始まりか?

戦略

短い踊り場や上昇後のゴツンからの空売りチャンスを狙う。

成果

先物スイング取引で 11.6%の利益獲得。

〇 5月18日(水)~6月12日(日)日経先物・入門講座
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 5月27日(金)~6月2日(水)無料株式セミナー
〇 5月20日(金) 第67回 合同銘柄研究会 開催
〇 6月開講66期生、入学者紹介キャンペーン!
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年05月15日市況解説:市況解説

週間市況解説会 4月28日

全体

プーチン&グテーレス、ウクライナ国民の退避について合意。実現は未知数。
NATOはウクライナへの武器供与を継続、あくまでも戦争継続。停戦する気なし。
仏大統領はマクロン再選。国内動乱継続。不正疑惑でエスカレートか。
世界的にコロナは幕引きへ。日本以外マスク無し。ワクチン・キャンペーンは継続中。

状況

米国株は崩壊寸前。「××ショック」前夜か。
日本株は乱高下しつつ、徐々に切り下がり。GW期間中の世界急変に要警戒。
日経平均とマザーズの逆行。同期性なし。短期リズムが難しくなっている。
決算発表シーズン到来。ピークは13日日(金)。各銘柄の発表日を確認すること。

戦略

日経先物、じっくりと厳選して超短期勝負を継続。買い建て・売り建て両面狙い。
個別株、決算に注意。基本は短期上昇後のゴツンを待っての空売り狙い。

成果

4月月間利益。日経先物3%(前期から5連勝中)、特撰☆銘柄10%。

〇 5月下旬 無料株式セミナー 6月開講66期生ご紹介キャンペーン
〇 5月20日(金)第67回 合同銘柄研究会 開催
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年04月28日市況解説:市況解説

週間市況解説会 4月22日

全体

ウクライナ情勢は膠着状態。G20では旧態G7対新興BRICSの対決モード。インド強行か。
日本自衛隊機の中継をインドが受け入れ拒否。外交面ギクシャク。日本の腰砕け間近。

状況

ロシア株は横ばい、ルーブルはデイトレの玩具化?高止まりの中で乱高下。
日本株は短期上昇中も「山」のサイン散見。ゴツン間近か?

戦略

決算発表の時期を控えて、発表が終わった株、または遠い株から短期スイング。

特撰銘柄

今期プラスに浮上。スイングのエントリー基準の計算方法を発明。今後にご期待あれ!
日経上昇とマザーズ下落が逆行バラバラの動き。指数的にも難しい状況。

〇 日経先物アシストメール・説明会を開催します。
〇 5月20日(金)第67回 合同銘柄研究会 開催
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年04月22日市況解説:市況解説

週間市況解説会 4月15日

全体

ウクライナ東部マウリポリはロシアが勝利。ネオナチの大量投降。
英米側は次の偽装工作エスカレートか。自衛隊機の派遣が心配。
日本政府は今回を機に一気に憲法改正をやり遂げる強い意志。野党及び腰。

状況

なんでもかんでもロシアが悪いが通る時勢。なんらかの大きな事件が起きる可能性。
クリントン時代98年8月1ドル147円ロシア危機から10月115円へ。株価も急落(図参照)
98年ロシア危機、99年プーチン首相、00年エリツィンからプーチン大統領へ。

戦略

米国民主党政権時代:なんでもありの無茶苦茶。。時流に流されず冷静に生きましょう。

日経先物

絶好調の毎回1%利益で5連勝。ミニ1枚資金123千円につき27千円の利益。
「日経先物アシストメール」にご入会ください。
先物・オプション口座開設等の準備が必要ですどうぞお早めにお申し込み下さい。

〇 5月20日(金)第67回 合同銘柄研究会 開催
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年04月16日市況解説:市況解説

週間市況解説 4月8日

全体

追いつめられるバイデン。オバマの存在感。カマラへのシフトチェンジ可能性拡大。
米英フェイク動画・ロシア軍虐殺で早期停戦阻止。プーチン追い込み。
SNSでフェイクが通らない世界。米英・初敗北の可能性も。
北欧、東欧一部は親ロシア、仏独は仕方なく米英にお付き合いしている感じ。
日本は反ロシアで前のめり。安保法制、防衛力強化、国連地位向上の好機としている。

状況

日本株は崩れかけ。短期的には空売りスタンス。

戦略

8日リバウンドの強さによっては、新規買いも視野に戦う。
特撰、新規取引の改善。当日指値無しと翌日指値を併用。より有利なポジションを取る。
データ分析のレベルをさらに向上させて、フットワーク軽く戦う。
日経先物は現在3連勝中。記録を伸ばす。

〇 株式投資・本講座65期生は4月10日(日)開講。太星講師(28)による新カリキュラム。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 空売り講座、売買シミュレーション講義動画公開中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年04月08日市況解説:市況解説

週間市況解説会 4月1日

全体

ロシアの圧勝で実質的に停戦へ。プーチン・ゼレンスキー共通の敵ネオナチ殲滅。
ハンターラップトップで追いつめられるバイデン。焦ってレジームチェンジ発言の失態。
フランスはロシア制裁を解除。ドイツも続く見込み。いきり立つ英米。取り残される日本。
トランプはバイデンとロシア企業との癒着証拠をプーチンに要求。始まる壮絶バトル。
国内では橋下徹氏の2024年都知事選出馬の噂。

状況

原油高、貴金属高、ドル高は天井から下落トレンドへ。日経は28000円絡みで横ばい。

戦略

月替わり、年度替わりで急変加速の可能性あり。方向が見えたら果敢に攻める。

〇 「無料株式セミナー」を開催中。4月6日(水)まで。
〇 株式投資・本講座65期生は4月10日(日)開講。太星講師(28)による新カリキュラム。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 空売り講座、売買シミュレーション講義動画公開中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
0120-997-510 (10時~18時)

2022年04月01日市況解説:市況解説

週間市況解説 3月25日

全体

米英日(DS)が扇動。ウクライナ戦争継続。ポーランドなど横槍。拡大の可能性も。
ゼレンスキー日本国会で演説。国連批判。日本「アジアのリーダーに」。
岸田、林「ウクライナとともに」発言。日ロ交渉決裂。ガス取引継続もルーブル決済要求。
まんぼう終了。4回目用ワクチン追加購入。まだまだ続くグレートリセット。

状況

ご褒美相場か。株高&ドル高ダブルで急上昇。取引大量。強い上昇相場。

戦略

当面は空売り捨てて、押し目買い狙い。

成果

PKOメソッド応用で特撰☆2銘柄「買い建て」1週間で11%利益。
先物・超短期の成功手法を個別銘柄・スイングでの応用に成功。
じっくりとチャンスを待ってドッシリ勝負します。

〇 3月27日(日)から「無料体験講座」を開催。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 空売り講座、売買シミュレーション講義動画公開中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
        0120-997-510 (10時~18時)

2022年03月25日市況解説:市況解説

アメリカのインフレと利上げ、株高について


2022年3月15、16日にかけてFOMC(アメリカの中央銀行が行う会議)が行われ、インフレしているから利上げすると発表しました。

この発表を受け市場は好感し、NYダウ、NASDAQ、S&P500すべての指標が大きく上昇しました。

世に出ている記事によると、FRBの判断に好感を受けて株高となったとのことです。

そして利上げの背景にあるアメリカのインフレは、バイデン大統領がコロナ給付金のために大量にドルを刷ったことによるものだそうです。

元より、給付によるドル大量発行でインフレは懸念されていたが一時的なものだから大丈夫というスタンスだったが、あまりにもインフレが止まらないから金利を上げる決断に至ったとのことです。

そして市場はこの利上げが予想通りであったから上昇したという見方のようです。

...なにを言っているのでしょうか?

通常利上げは好景気過ぎて仕方がないから、景気を抑制するために行われるものですが、今回はそうではありません。

インフレの原因はこうです。

まず前提としてトランプ前大統領がアメリカでの産油を活発化させ、世界一の産油国となるまでに発展させました。

その後、見事素晴らしい政策とスピーチにより史上最多得票数を獲得したバイデン現大統領により産油はストップ。

さらにパイプラインは停止し原油価格は上がり続けることとなりました。

原油は現代社会におけるすべての基盤です。

発電に使われます。自動車やトラクターの動力源、プラスチックや化学繊維にも使われます。

原油の価格が上がると、必然的にありとあらゆる製品、そして食物の生産コストが上がります。

結果モノの価格が上がりインフレとなったのです。

現にアメリカのスーパーではイチゴ1パック2000円、エノキ700円、山芋700円となっています。

日本からすると考えられない価格ですね

今のアメリカ社会のインフレは好景気によるものでは決してありません。

全てバイデンの悪政によるものです。

さらに金利を上げることで、景気を抑えるとはどういった魂胆なのでしょうか?

予想通りの悪政だったから市場は好感して株高となったのでしょうか?

全く持って意味不明です。

コロナショック後の株高もそうですが、現代の株式市場は非常に複雑化されています。

実体経済などまったくもって反映していません。

日本における日銀の株式市場への介入も邪魔で仕方ありません。

国による干渉、規制を受けないとされる自由経済が崩壊しています。

我々ソラーレアカデミーはそんな巨大な組織の生み出す市場の波に上手に乗れる投資法を研究を重ねお教えしてきました。

それが使命であり、天命であると思い日々尽力しております。

これからもさらに投資法を磨き上げ、皆様のお力になれるよう邁進してまいります。

2022年03月22日政治:アメリカ

週間市況解説 3月18日

全体

ウクライナは実質的には停戦か。ロシアの勝利と思われる。
バイデンは利上げでさらに国民経済を攻撃。
ロシア・中国・インドで独自の経済システム構築へ。
ゼレンスキー「真珠湾はテロ」発言に不可解な東北地震。

状況

原油、貴金属はピークアウト。お祭りの終了か。これに連動して円安、株高。

戦略

個別のリズムをひろって丁寧に乗って行く。PKOメソッドの応用活用。

成果

特撰☆銘柄でのスイング勝利。大きな自信に。

〇 3月27日(日)から「無料体験講座」を開催。お友達に教えて救ってあげて下さい。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 空売り講座、売買シミュレーション講義動画公開中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
        0120-997-510 (10時~18時)

2022年03月18日市況解説:市況解説

ブロッコリー世界シェアNo.1の優良企業🥦

ブロッコリー世界シェアトップの企業は日本企業だった!?

空前の筋トレ・ダイエットブームでタンパク質至上主義が流行の今

コンビニのお弁当にも「タンパク質○○グラム分!」といったようにタンパク質が重要視されていますね。

鶏肉はむね肉やささみ、魚、豆腐、大豆製品など、気にして食べる人も多くなっています。

タンパク質を多く含む食材の中でひときわ目立つのが”ブロッコリー”

野菜なのにタンパク質があるなんて...素敵✨

確かによくよく見ると「タンパク質たくさんあるぜ」と言わんばかりの筋肉美を思わせる造形をしています。

そんなブロッコリーですが、世界シェアトップが日本って知ってました?????

へぇ~意外~って感じですよね。

そんなブロッコリーで世界を牛耳る日本企業「サカタのタネ」の紹介です。

サカタのタネ(証券コード:1377)

創業1913年(大正2年)の100年以上続く種苗の老舗です。

海外に17の拠点を有し、各国のニーズにマッチしたタネを開発・販売しています。

ブロッコリー世界シェア65%(国内は75%)を筆頭に、トマト(国内40%)やホウレンソウ(国内50%)、スイートコーン(国内60%)、トルコギキョウ(海外70%)など

各製品で多くのシェアを誇っています。

四季報にはコロナによる影響で国内事業低迷とかかれていますが、業績は大きな影響は受けておらず好調で、ここ10年間は増収増益傾向です。

さらに増配傾向も強く、2014年から増配し続けているほどです。(利回りは1%で低めですが...)

自己資本比率は驚異の84.3%。任天堂をもしのぐ割合です。

PERは16.6倍でバランスの良い数値。

最近の株価の推移はロシアウクライナ情勢による小麦価格の高騰で注目を浴び高騰しています。

小麦価格の高騰でより注目を浴びているのは総合商社各社ですが、総合商社は扱う製品が多く、特定のモノによる業績への影響は受けにくいという特徴があります。

種苗株の方が比較的業績への影響は大きく出やすいでしょう。

また、上方修正も行われていますので、今期の業績も増収増益で終えそうです。

最後に

人が生きていくためには食物が必要です。

第一次産業革命は蒸気機関によるものと学校で教わりますが、私は人工肥料の発明も含まれると考えます。

人類として発展するには絶対条件として食物は必要です。

食卓に並ぶ当たり前の食事を支える農家そしてサカタのタネ、あらゆる事業に感謝です。

私が調べた経緯として盆栽の価格と需要が非常に高まっていたので盆栽関連銘柄はないかと思い立ち調べていたところ見かけた次第です。

サカタのタネさんは造園緑化も行っているので少なからず絡んでいると思われます。

銘柄としても面白いので株価観察されてみては?

2022年03月17日株式投資:銘柄分析

週間市況解説 3月11日

全体

メディア、ウクライナ偏向報道からやや正常化。岸田政権は強気でロシア攻め。
和平交渉本格化とともに高騰していた原油・金下落。株反転上昇。
韓国大統領選は保守系野党勝利。日米寄り回帰か。
忘れられたウイグル。バイデン&習の思うつぼ。台湾侵攻はどんな形で?

状況

3月2日から始まった下落が9日に止まり、10日反騰。
中長期下落トレンドは変わらず、大台25,000円割れから急反発している状況。

戦略

現時点では一時的な戻りと考え、次のゴツンからの空売り狙いが本スジ。
10日反転は強烈な連動性あり。全体の方向に対して順張り。

課題

先物での成功手法を特撰に応用、上昇下落途中からのスイング売買を磨く。

〇 3月27日(日)から「無料体験講座」を開催。お友達に教えて救ってあげて下さい。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 空売り講座、売買シミュレーション講義動画公開中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
        0120-997-510 (10時~18時)

2022年03月11日市況解説:市況解説

3月5日週間市況解説会

全体

米国民主党主導のプロパガンダ。プーチンを失脚でロシアを手中に収めることが目的。

国内

まんぼうは再延長。ワクチン在庫処分継続。

状況

株価は乱高下中。

戦略

静観。

〇 3月27日(日)から「無料体験講座」を開催。お友達に教えて救ってあげて下さい。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 空売り講座、売買シミュレーション講義動画公開中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
        0120-997-510 (10時~18時)

2022年03月06日市況解説:市況解説

週間市況解説会 2月25日

全体

ロシアのウクライナ侵攻。バイデン何もせず。欧州も見てるだけ。プーチンやり放題。
コロナは3月6日で終息。次は台湾。中国がチャンスを見逃すことはあり得ない。
長期契約は即時解約。解約できなければ円建定期に疎開。

状況

超絶大暴落前夜と考えます。

戦略

日経26千円の大台割れで一時的上昇あるかも。次のゴツンがチャンス。

作戦

・個別株は次のゴツンで空売り狙い。
・先物は超短期で上昇下落の両面狙い。たくさんのチャンスが次々と見込める状況。


〇 3月27日(日)から「無料体験講座」を開催。お友達に教えて救ってあげて下さい。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 空売り講座、売買シミュレーション講義動画公開中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
    0120-997-510 (10時~18時)

2022年02月25日市況解説:市況解説

週間市況解説 2月18日

全体

世界的インフレ。ワクチン禍で国民怒り心頭。欧米政府幕引きへ。
米国利上げで更に景気悪化。金融機関のみ優遇。
日本マンボウ延長。国民怒らず支持率さほど下がらず。岸田楽勝政権。

状況

長中期下落トレンド、短期乱高下。きっかけ待ち。五輪後のウクライナ・台湾か。

戦略

乱高下期間が抜けるのを待つ。いまは無理しない。

作戦

・個別株は山谷からの上昇下落斜面取り。乱高下中は動けない。
・先物は超短期で上昇下落の両面狙い。乱高下中は控えめ。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 空売り講座2回目、売買シミュレーション動画公開中。
〇 2月18日(金)16時15分 第66回・合同銘柄研究会 開催。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
    0120-997-510 (10時~18時)

2022年02月18日市況解説:市況解説

週間市況解説会 2月10日

全体

原油高、世界的インフレ絶賛拡大中。ワクチン強制に反発。各国で国民怒っている状況。
北京五輪、中ロお手盛りの八百長五輪。
まんぼう拡大ワクチン音頭。ロから購入のガス転売。日本政治の懐の深さ。
状況 長期では下落トレンド、中期も下落。現在は、取引量が多い割に緩い短期上昇中。

戦略

1月上旬から下旬のような大きな下落の可能性。空売り準備。

作戦

各銘柄の基本は、中期下落トレンドの銘柄を選んでおいて、次の「ゴツン」待ち。
先物はウルトラ管理シートを駆使して超短期で両面狙い。

〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 空売り講座2回目、売買シミュレーション動画公開中。
〇 2月18日(金)16時15分 第66回・合同銘柄研究会 開催。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
    0120-997-510 (10時~18時)

2022年02月10日市況解説:市況解説

QRコードを開発したある日本企業のビジネス戦略がすごい!!

ソラーレアカデミーブログ QRコードってどこが作ったの?
特許ですごく儲かってそう。いや違う!!
QRコードではなくQRコードを用いた別のことで儲かっていたんです!?!?
それはいったい何なのか見ていきましょう♪

・日本企業のデンソーウェーブがQRコードを開発

今でこそQR決済(PayPay、auペイなどなど)や物流管理、航空機の整備部品の管理やライブチケットといった、あらゆる場面で世界中で活用されているQRコードですが実は1994年にデンソーの開発部門(現デンソーウェーブ)が発明しました。

・特許はあるのにQRコードでマネタイズしなかった!?

そしてQRコードの特許を獲得したものの、権利行使せずオープンに下のです。

QRコードでマネタイズするのではなく、QRコードの読み取り機で利益を出す方針にしたんですね。

そのためにはまずQRコードが世の中に普及されなくてはなりません。

特許の権利行使して、競合他社が様々な仕様のQRコードを世に出してしまっては、色んな種類のQRコードがありすぎて訳が分からなくなってしまいます。

そうなってしまっては使い勝手も悪くなって、我々消費者は利用しません。

そこでQRコードをオープンにしたんです。

・結果...超儲かった!!!!!!!

QRコードの特許権利行使で得ていたであろう利益よりも遥かに大きな利益を出すことができたんですね。

従来の縦線が横に並んだバーコードと違い、縦にも横にも黒いドットが並ぶ仕様にすることで、膨大なデータを表現することが可能になりました。

QRコードの仕組みを調べていただくと面白いのでぜひ調べてみてください。

2022年02月09日株式投資:銘柄分析

ホリデイスポーツクラブのわらしべ事業展開がすごい

ホリデースポーツクラブを全国に展開する株式会社東祥(東証1部上場:8920)の最初の事業は植木屋さんでした。

 

芝生を販売していたこともあり、その芝生を使ってゴルフ場経営を始めました。

 

さらに宿泊でゴルフを楽しむ人が泊まるペンションを始め、そこからホテル事業に乗り出しました。

 

そしてホテル内施設のジムを事業化してスポーツクラブを始めました!

それが今のホリデイスポーツクラブなんですね!!

 

企業の発展には今あるものを最大限に活用していくことが大事ですね!!!!

2022年02月04日株式投資:銘柄分析

週間市況解説会 2月4日

全体

まん防拡大、北京五輪開幕。ウクライナに関する欧ロ対立激化。
長期的には乱高下、当面は中期下落の可能性。
先週の「短期的には谷近く」の予想通り短期上昇中。

注意

決算発表は2月14日が最終ピーク。先物を除く個別株売買は慎重に。

戦略

決算発表が終わるまでは自重が基本。
空売り講座の受講で大暴落のビッグチャンスに備える。

作戦

飛躍的に向上した「ウルトラ管理シート」をフル活用する。
先物は超短期勝負でリスクを回避しつつ、取引回数を増やして1%の利益を積み上げる。
個別株は谷~コツン~上昇~山~ゴツン~下落の一連の波を捉えて利益を伸ばす。

〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。
〇 2月6日(日)空売り講座2回目、売買シミュレーションが始まります。
〇 2月18日(金)16時15分 第66回・合同銘柄研究会 開催。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
    0120-997-510 (10時~18時)

2022年02月04日市況解説:市況解説

あのソニーが炊飯器!?歴史的大企業の最初の製品

ソニー 電気炊飯器(1945年)

今やテレビやカメラ、スマホ、ゲーム機といったビジュアル家電、オーディオ家電、情報家電がメインで生産しているソニーですが、始まりは生活家電だったんですね。

 

任天堂 花札(1889年)

ゲーム会社として有名な任天堂の始まりは、手作り花札でした。

自己資本比率が75%と非常に高く経営は非常に堅実。

というのもエンタメは浮き沈みが激しいため、いつでも事業を立て直せるように資金を潤沢に蓄えておくという経営姿勢があるからなんですね。

 

トヨタ自動車 自動織機

世界トップの自動車メーカートヨタ。始まりは自動織機です。

自動織機の機械を自動車に活用することで自動車メーカーへと変貌を遂げました。

 

シャープ ベルトのバックル(1912年)

電機メーカーの大企業であるシャープの始まりはなんとベルトのバックルです。

金属加工を得意としていたことから、金属製繰出鉛筆(シャープペンシル)を発明し、さらに電気製品へと発展していきました。

 

 

 

2022年01月31日株式投資:銘柄分析

週間市況解説会 1月28日

全体

まん防空騒ぎ継続中。北京五輪で終息見込み。
米国株下落に連動して一気に日本株下落の予想的中。
長期的には乱高下、当面は中期下落の可能性。短期的には谷近く。

注意

決算発表は2月14日が最終ピーク。ETF、先物を除く個別株売買は慎重に。

戦略

「長期・分散・積立神話」の完全崩壊。空売り中心での短期投資。無料体験講座へ
月末まで、あと2日。下ヒゲも伸びず続落の可能性あり。
取引量激増しており、乱高下の可能性。慎重さが必要。

作戦

飛躍的に向上した「ウルトラ管理シート」を短期投資にフル活用する。
先物は、毎回1%の利益をこつこつ稼ぐ。リスク軽減すると同時に取引頻度を増やす。
個別株は、チャンスを絞って、期間を伸ばして大きな利益を目指す。

〇 1月23日(日)PKOメソッド講座、空売り講座 開講中。この機会に再受講を。
〇 2月18日(金)16時15分 第66回・合同銘柄研究会 開催。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」毎月募集中。
〇 1月30日(日)から無料体験講座を開催。ご紹介を願いします。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
    0120-997-510 (10時~18時)

2022年01月28日市況解説:市況解説

週間市況解説会 1月21日

全体観

国内、まん防措置拡大の空騒ぎ。東京五輪時と同様、北京五輪で終息見込み。
米国株下落に欧州・日本の連動は限定的。一気に「ショック」の可能性も。
バイデン禍による物価上昇インフレ危機は全世界的。戦争前夜の認識が必要。
トンガ大地震は核実験。中・朝が核開発するなら欧米がしない道理は無い。
注意点 決算発表は2月14日が最終ピーク。ETF、先物を除く個別株売買は慎重に。

戦略

ウルトラ管理シートの徹底実用化。
日経先物アシストメールの運用方法。特撰☆銘柄サービスの運用方法。

〇 1月23日(日)PKOメソッド講座、空売り講座 開講。
〇 1月30日(日)から無料体験講座を開催。ご紹介を願いします。
〇 2月18日(金)16時15分 第66回・合同銘柄研究会 開催。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」毎月募集中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
    0120-997-510 (10時~18時)

2022年01月21日市況解説:市況解説

井手学長だより2022.1.21 ウルトラ管理シートの進捗状況

1、株価の転換点(コツンゴツン)について


一時的な逆行(押し目)と転換点(コツン、ゴツン)の選別精度が飛躍的に向上しました。


2、山谷について


コツンゴツンの前日(山や谷の当日)のデータ的な特徴を発見したことで、転換点の精度の向上を後押しできます。また、山や谷の当日での売買チャンスが新たに増えました。


3、利益の増加について


上記1と2により、山谷やコツンゴツンが現れるまで、建玉を上昇・下落の期間中も長く保有して利益を伸ばす可能性が拡大しました。

4、売買価格について


売買判断日の翌日の株価の変動範囲をデータ的に把握して、有効な指値範囲を予測して、より有利な条件での売買が可能になりました。

5、勝率について


1から4の施策により、乗るべきか見送るべきかの波の見極め精度が向上して、勝率の大きな改善が期待できます。

6、さらなる進歩


上記を毎日実行するごとにデータの蓄積と質的な向上を図り、さらに進歩して参ります。

「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」において、そう遠くはない近い時期に、大きな勝率と利益を上げて、皆様にお見せすることが出来るだろうと思います。

ご期待くださいませ。


無料公開講座のご案内


現在、会員限定で開催しております「週刊・市況解説会」を、年明けから無料公開講座にします。休会中の方でも一般の方でも、どなたでも無料で受講できる<無料公開講座>として位置付けます。

「週刊・市況解説会」の内容は世界情勢や時事ニュースに関する解説、株式市場の現状分析

と長期・中期・短期の株価見通しなどについてお話します。どなたでもお気軽にお申込み下さいませ。

開講日 毎週金曜 午前10時15分から40分から50分程度

会場 熊本市水道町1-23加地ビル2F 当社教室 予約方法 受講希望の方は、info@prince-king.co.jpまでメールでお申込み下さい。

お電話によるご予約は0120-997-510(10:00-18:00)までご連絡下さいませ。

※動画視聴も可能です。お問い合わせ下さい。

令和4年1月2月「週刊・市況解説会」開講スケジュール

1月28日(金)10時15分

2月 4日(金)10時15分

2月10日(木)10時15分 ※11日が祝日なので木曜開催

2月18日(金)10時00分 ※以降10時からに変わります

2月25日(金)10時00分

投資助言サービス

「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」は毎月募集中。

いずれのサービスも料金は同じです。

(1) プレミアム会員

入会金0円、月会費22,000円

(2) 1以外の会員

入会金0円、月会費27,500円

※金額はすべて税込み表示です。

※プレミアム会員とはPrince-King投資カレッジの指定する講座を受講された方を言います。

※株式投資は価格変動リスクを伴います。

※信用取引と日経先物取引は証拠金毀損リスク及びレバレッジリスクがあります。

お問い合わせ、お申し込みは

フリーダイヤル0120-997-510(10:00-18:00、年中無休)

詳細情報は「助言メール・ホームページ」をご覧ください。

サービスのお申し込みやクレジット決済もこちらから出来ます。 https://prince-king.co.jp/advicemail.html

11月24日に実施した「助言メール説明会」の動画はこちら https://prince-king.co.jp/assist-meil.mp4

1月オプション講座

「空売り講座」「PKOメソッド講座」を1月23日(日)から開講します。

空売り講座は近未来を予想したうえでの予行演習です。新規受講・再受講にいらして下さい。

「PKOメソッド講座」では直近過去1年間の売買シミュレーションの利益率が100%を超える「スッバラシイ銘柄」もお教えします。この機会にご受講ください。プレミアム会員の新規受講料はたったの15万円(税別)です。再受講は無料です。お申込みはこちらから。 https://prince-king.co.jp/form/PKO-entry.html

--------------------------------------------------------------

「Prince-King」はPrince-King株式会社の登録商標です。(登録第6372315号)

創業17年目、通算入学者2900名。南九州6県で唯一の日本投資顧問業協会・正会員。どの金融機関にも属さない完全独立系の教育専門企業。それがPrince-Kingです。

--------------------------------------------------------------

※文中の記述は、記述者が調査し、それを評価したことに基づく意見あるいは評論です。記述者は、誠実性をもって意見あるいは評論を行っていますが、その内容に基づく行動については、その方の責任によるものであり、記述者は何らの責任を負うことはありません。

--------------------------------------------------------------

家計を守り、家計を助ける生活者の投資法

PrinceKing投資カレッジ・助言メール

ホームページ https://prince-king.co.jp/

メールアドレス info@prince-king.co.jp

フリーダイヤル 0120-997-510

〒860-0844熊本市中央区水道町1-23加地ビル2F

水道町交差点コカ・コーラのデジタル看板の隣ビルです。

TEL 096-321-7100

FAX 096-321-7102

--------------------------------------------------------------

※金融商品取引業者の表示

登録 投資助言業 九州財務局長(金商)第12号

商号 Prince-King株式会社

加入 一般社団法人 日本投資顧問業協会

手数料等

・プレミアム会員

入会金0円、月会費22,000円

・他のPrince-King会員

入会金0円、月会費27,500円

・一般の方(投資カレッジ受講権無し)

入会金33,000円、月会費33,000円

※金額はすべて税込み表示です。

※プレミアム会員とはPrince-King投資カレッジの指定する講座を受講された方を言います。

※株式投資は価格変動リスクを伴います。

※信用取引と日経先物取引は証拠金毀損リスク及びレバレッジリスクがあります。

--------------------------------------------------------------

2022年01月21日野球:野球株式投資:株分析

週間市況解説会 1月14日

全体観

北朝鮮によるミサイル挑発。カザフスタンのデモにロシア軍出動。
原油高騰から米国7%、欧州5%の物価高。インフレ。
市場 マザーズは20年10月ピークから長期下落。
JASDAQ平均は昨年9月ピークから中期下落。
日経、TOPIXは9月天井から持合中。
戦争などなんらかの世界的なきっかけから「暴落」が起こる可能性大。

戦略

「買い」よりも「空売り」に気持ちをシフトして準備。
長期分散積立契約は早期に解約、または円建て定期預金へ避難。

〇 1月23日(日)PKOメソッド講座、空売り講座 開講。
〇 1月30日(日)から無料体験講座を開催。ご紹介を願いします。
〇 2月18日(金)16時15分 第66回・合同銘柄研究会 開催。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」毎月募集中。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
    0120-997-510 (10時~18時)

2022年01月14日市況解説:市況解説

週間市況解説会 1月7日

全体観

北朝鮮、弾道ミサイル発射。高まる緊張。日米韓防衛相会議。
オミクロン株の空騒ぎ。SNS「反ワクチン記事」容認。
身近なところで子供への危険なワクチン投与を絶対に止めさせましょう。

戦略

1月5、6日、世界同時株安も僅少パターン。慎重に様子見。
ウルトラ管理シートで絶好球(コツンゴツン)のみで「長打」を狙う。
過去データでは各銘柄、月2回程度のチャンス有り。しっかり待って狙い撃ち。
日々の状況をチェック。できるだけ引っ張って利益を上げる。点から線へ。

〇 1月23日(日)PKOメソッド講座、空売り講座 開講。
〇 「日経先物アシストメール」と「特撰☆銘柄サービス」毎月募集中。
〇 2月18日(金)16時15分 第66回・合同銘柄研究会 開催。
お申込み、お問合せ、ご相談、ご質問は、ご遠慮なくどうぞ
    0120-997-510 (10時~18時)

2022年01月07日市況解説:市況解説

井手学長だより2021.12.10 世界一の無責任男。「大統領は~気楽な稼業ときたもんだ~♪」

昨晩はバイデン主催で「民主主義サミット」とやらが開催されました。根回しも無しで急に100以上の国が集まっても、なにも決めることも出来るわけがない、要するにバイデンのパフォーマンスです。民主主義のリーダーのふりをして、なにも決めない「しょーもないイベント」です。

米中、米ロ会談を開催しても、なにも得ることなく、台湾は同盟国(日本)の問題として逃げ、ウクライナはNATOの問題として逃げて、要するに何もする気なし。年下の上司オバマとまったく同じスタイルです。北京五輪は「外交的」ボイコットでお茶を濁して「やってます」アピール。あのカーターでさえモスクワをボイコットしたのに、バイデンはまるでやる気なし。ウイグルのことなどどうでもいいのでしょう。

バイデンが中国から数千億円規模の賄賂を受け取っているとしたら、当然の行動でしょう。このためにトランプを追い落として「史上最多」の得票で大統領になったのがバイデンです。そして世界は彼らの期待通りに大混乱の時代に突入しています。

そんな状況のなかで、安倍総理が「台湾有事は日本有事、集団的自衛権の対象。」と発言しています。これは台湾へのリップサービスではなく、また中国に対する挑発でもなく、むしろ、バイデンに向けての牽制、催促のようなニュアンスだろうと思います。

相手がトランプやポンペオならば信用できるのですが、バイデンやブリンケンでは、本当に何もしない可能性があります。米国にとって台湾も、それ以上に日本も死活的に重要な友好国です。米国唯一無比の同盟国が日本であり、だからこそ米軍基地もあるわけですが、肝心の司令官がよりによってバイデンです。安倍総理が刺激しておかないと、岸田にはバイデンを動かす力はありません。

またバイデンはかつて「日本国憲法は我々が作ってやったもんだから、変える必要などない。トランプはそれを容認するような態度だが、とんでもないことだ。」と発言しています。

中国、北朝鮮が軍事的な圧力を増している状況のなかで、現行の憲法や法律では対処できなくなっているのは、世論調査で憲法改正賛成派が50%を超えていることでも分かります。ところが、バイデンはそれが分かっていない可能性がある。

ぎりぎりのところでバイデンが動かなければ、日本は大変なことになる。いまのバイデンの

言動を見ている限り、私もそう思います。バイデンが引き起こす混乱は株価にも表れています。

2021年12月10日政治:アメリカ

井手学長だより2021.11.30 おめでとう!ヤクルト優勝

私がヤクルト・ファンになったのは私が高校2年の1977年頃。

ほとんど目立つことのなかったチームが史上初めてセ・リーグになった頃からでした。当時の監督は広岡達郎監督。ONみたいなスター選手はいないけど、守備や走塁を頑張ってる印象が強かったチームでした。

当時、私は水球少年で高校2年では岡山のインターハイ、青森国体などに出場しました。

インターハイでは前年のチャンピオンである岡山の関西高校(かんぜい)に11対3くらいで負けたのですが、最終ピリオドは我々2年生だけで戦い、1点もぎ取ったことを鮮明に覚えています。

翌年は3年生となって、九州大会は準優勝。インターハイでも好成績を上げるぞ!と乗り込んだ福島インターハイでは大阪商大付属に1点差負け。

意気消沈して熊本へ帰ってきて、国体は鹿児島南と川内連合軍に負けて出場権を失い、受験勉強をする気にもなれず、ボケ―――っと腑抜けのように過ごしていたのが9月。

そのときにヤクルト・スワローズが初優勝し、よし俺も頑張ろう。そう思いなおしました。

その後、広岡監督は西武に引き抜かれ、ヤクルトは暗黒時代を迎えるのですが、1990年ついに野村監督を迎えることとなります。

私が野村監督の本を最初に読んだのは中学生の頃、「敵は我にあり」だったと記憶しています。ビッグコミックの「あぶさん」で野村監督を知ったのですが、当時から科学的な分析に興味を持っていました。

野村監督が引退した後は、週刊誌の連載記事を欠かさず読んでいたものです。

その憧れの野村監督がスワローズの監督に就任するのは、これは完全に「私のため」に違いないと確信し、テレビでゲームがあればビニール傘とメガホン持って、小さな娘と応援。藤崎台や平和台に来れば、どうにか休みをとって応援に出かけたものです。

90年代は野村ヤクルトの全盛時代で、夢のような日々でした。池山が巨人戦で放ったホームランに大感動したものです。野村再生工場では毎年、いろんな個性的な選手が大活躍して、プロとして再び光り輝いていました。

弱者の戦い方。創意工夫。諦めないこと。負けから学ぶこと。よく考えること。持てる資質を最大限に活用すること。チームとして考えること。データを大事にすること。強大な敵であれ、必ずスキがあること。

野村監督から得た知恵はとても大きく私の中に残っています。

今回の日本シリーズ延長12回表ウラ、両チームでの代打の切り札の使い方の違い。大変興味深く観ていました。

ヤクルト高津監督は切り札をツーアウトランナー無しでも使わず、そのまま塩見に打たせました。結果は出塁。そしてやっとそこで代打の切り札。ピッチャーのプレッシャーからか暴投して、ランナー2塁。そして内野と外野の間にしぶとく落ちるタイムリーヒット。

かたやオリックスはランナー2塁で代打の切り札。あっさりと申告敬遠。後続が倒れてスワローズが日本一になりました。

野村ID野球の遺伝子が新しい大監督を誕生させた瞬間です。

胴上げの時、ベテランの山田選手や中村選手、若い村上選手までもが大粒の涙を流して喜んでいる姿が印象的でした。私ももらい泣きしました。データ野球、管理野球と同時にエモーショナルな戦うチームの闘志を感じました。

ヤクルトの勝ち頭は19歳の奥川選手です。彼は規定投球回を達成せず、中10日のローテーションで大事に大事に、そして大胆に抜擢されて育っています。

旧来の「常識」にとらわれず、現実に即した実践的な育成法で順調に成長しています。

来年は野村監督の阪神時代の教え子、新庄監督も誕生して、いまからヤクルト対日本ハムの日本シリーズが楽しみです。

天国にいる野村監督もニッコリ笑って喜んでいることでしょう。

でも、最後にこんなボヤキが聞こえてくるような気もします。

「人間。褒められているうちは半人前や。」

私も気合を入れて「ウルトラ管理シート」を磨き上げて、最強投資法をつかみ取ってみせます!見とってください!

2021年11月30日野球:野球

井手学長だより2021.11.18 明日は合同銘柄研究会です。

明日16時15分から第65回合同銘柄研究会を開催します。

前回8月の銘柄では6962大真空が当時700円台から今日は1600円を超えて、軽く2倍に吹き上がりました。

地味で無名で不人気な株であっても、もともとの企業としての力があって、財務的にも強ければ、なんらかのキッカケから大きく上昇する好例でした。

今回もまったく違う次の銘柄を準備して、明日、会員限定で公開します。 https://prince-king.co.jp/form/goudoumeigara-entry.html

休会中の会員さんは、この機会にご復会下さいませ。

フリーダイヤルまたは下のURLからでも復会できます。 https://prince-king.co.jp/form/restart.html

ウルトラ管理シート計算サービスには、さっそくのお申し込みがあって、すでに計算結果をご報告しております。これは会員に限らず、どなたでもお受けしますので、ご遠慮なくお申しつけ下さいませ。

1日1名様限定で、皆さんが取引されている個々の株について、私が毎日、株価チェックで使っている「ウルトラ管理シート」で状況を計算して差し上げます。

ご希望の方は、お名前、銘柄コード、銘柄名、ご連絡先などをお知らせください。無料です。お申し込みはメールにてどうぞ。 info@prince-king.co.jp

「ウルトラ管理シート」とは、私が20年以上ずっと研究開発して修正に修正を加えて、いまもなお改良し続けている売買サインの計算シートです。

おそらく、これ以上のものは地上に無いと自負しています。

2021年11月28日株式投資:銘柄分析

井手学長だより2021.11.26 人類を不幸にする米国・民主党の建前

10月の米国・消費者物価指数は30年ぶりに6.2%と高い上昇を見せました。

一方で個人消費の伸び率は1.3%です。単純に計算して、暮らしは差額の5%分悪くなっています。

コロナ禍を乗り越えて米国経済はプラスに転じた!との報道は完全に嘘です。グロスが増えてもネットの生活は苦しくなっています。

そうなった最大の原因は米国が産油を止めて、パリ協定に参加したからです。

地球温暖化防止という建前のために原油価格が跳ね上がりました。結果、庶民の暮らしは苦しくなっています。小さなメガソーラーの利権に群がる小さな集団が、国家全体を苦しめています。環境運動家とは、そうした利権を推進する伝道師です。

私の高校の校歌の最後の一説に「天地万象みなわが師」とあります。

あらゆる事象で100%悪いものなどありません。必ず利点もあります。

地球温暖化は100%悪なんだ。その考えこそ、本質的に間違っています。とりわけ科学は価値からの自由が保証されていなければなりません。地球温暖化賛成!そう言えない空気そのものがダメなんです。

一昨日、Jリーグの23歳のブラジル人選手が亡くなりました。当初の報道ではワクチン接種が原因のようなことが書いてありましたが、同日中に「心不全によるものであり原因は調査中」と修正されました。

米国では子供にワクチン接種を強要しようとしています。私は狂った社会だと思います。日本のメディアもそれに同調して、国民を危険にさらそうとしているように見えます。

ちなみチームは湘南ベルマーレで、このチームは河野太郎氏が取締役会長を務めたことがあり、河野氏自身もサポーターを称しているくらい、同氏との関連性が深いチームです。

ベルマーレでは、ワクチン接種を熱心に勧めており、集団接種会場としてグラウンドを提供していたようです。それに河野氏が関与していたかどうかは分かりません。しかし、たまたま関連の深い人物がワクチン担当大臣をやっていたとは考えにくいです。

温暖化のことも、ワクチンのことも、根っこは同じように感じられてなりません。

聞こえだけはいい建前論でごく少数の階級だけが利得を得る一方で、大多数の人類が苦しめられている。その元凶の一つは米国・民主党だと私は感じています。

かつて、ハルノートで日本を窮地に追いやり、大空襲・原爆投下など日本人に対して残虐の限りを尽くしたのも米国・民主党政権(ルーズベルト・トゥルーマン)でした。その本質は昔も今も変わっていないように思います。

中国は悪で米国は善みたいな単純なステレオタイプ思考では世の中は理解できません。

日本以外は全部悪と考えることが現実的です。

原油を作れない、軍隊もない日本は米国・中国とバランスよく上手に接して利用しながら、日進月歩、徐々にポジションを強くしていくしかありません。

個々の日本人も、我々の先輩の世代がそうしてきたように、それぞれのポジションで、こつこつと努力と改善を積み重ねて行けば良いと思います。

私はとにかく投資法の精度を磨き上げて、皆さんに喜んでいただくことを目標にいつまでも努力し続けます。

2021年11月26日政治:アメリカ